FC2ブログ

Entries

心の音を響かせて優秀賞を受賞 ~庵治ストーンフェア2015「お墓参りに行きたくなるお墓コンテスト」~

みなさまへのご報告が遅れましたが、6月13日(土)・14日(日)に開催されました「庵治ストーンフェア2015」に出展、及び、そこで開催された「お墓参りに行きたくなるお墓コンテスト」に出品をいたしました。

当社が出品した作品は
作品名:凛音のお墓(心の音)

凛音のお墓1


この作品のコンセプトは

『お墓参りで当たり前のように行う 線香、ローソクを灯す動作と共に ‟おりん”の音を響かせ 静かに目を閉じ手を合わせる。
‟おりん”の響きは、人を静かに包み込んでくれる音
何処となく 温かく、優しく何かに護られているような感覚になります。

「おじいちゃん ち~ん って鳴らしに来たよ」

ご先祖様がご家族の幸せを見守る合図のように心に響く事となるでしょう。』

凛音のお墓2

作品の向かって右側に置いている「凛音」に図のように上からビー玉を落とすと「チーン」と音が鳴る仕掛けを施しました。


これがご来場の方々に受けまして、特にたくさんの子供たちが当社の作品の前で何度も何度も「チーン」と鳴らして楽しんでいました。

凛音のお墓3

子供たちがお墓の前に集まっているこの写真のように、お墓参りにいつも子供たちがいるようなお墓参り。
小さいときにはお墓参りの意義がわからなくても「チーン」と鳴らすことが楽しくてお墓参りに付いてきて、いずれ自分の大事な人やご先祖様を思ってお墓に集まる。
これを次の世代へと受け継いでいけるようなお墓参りを願っています。

その当社の思いが来場いただいた方に届いたようで、優秀賞をいただくことができました。
ご投票いただいた方々、ありがとうございました。

凛音のお墓4


凛音のお墓5


この作品についてのお問い合わせがございましたら、当社の営業員、もしくはこちらの問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせをお待ちいたしております。